ハンモックで寝た方はほとんど無いと思いますが、プライベートテント(個人用の小さなテント)でも何かと設営に準備が掛かったり、地面の状態に左右されたりと運用が難しい場合がある時にヘネシー(HENNESSY)社のハンモック、「エクスペディション(EXPEDITION) A-SYM」。虫除けネットや、軽度の悪天候にも対応できるハンモックで、耐荷重は113kg。2本の木かポールで支えることができ、数分で設営出来ます。

ハンモックは単に寝るだけではなく、ベンチとして使ったり、地面に置いておきたくない食品や飲料水バッグを投げ込んでおくことも出来ます。重量も1kg前後と軽量。テントと違って地面が濡れている場所や斜面でも対応しやすいという強みもあります。一般人にとっては長期間過ごすのに適しませんが、海外のバックパッカー、デイキャンプに人気な製品。

寝る用途でなく、単に荷物を宙に浮かせておくだけであれば当サイトでも紹介している厚手のブルーシートでも代用が可能です。ただ、ハトメ部分が弱いので補強する必要があることや、耐荷重の目安が付かなかったり、通気性もありませんので(※逆に一時的な貯水が出来るほどです)、重い製品を置く場合には注意が必要です。